So-net無料ブログ作成
検索選択
お勉強 ブログトップ

語るべく世界へ。 [お勉強]

お友達に誘われ、俳優・タレントさんとして活躍する山田雅人さんの「かたり」を聞いてきました。

芝居でもなく、漫談でもない、

新しいジャンルの「かたり」。


舞台には、椅子とマイクだけしかなく、客席は真っ暗になり、山田さんにスポットライトが当たります。


お話の内容は・・

戦火に散ったプロ野球選手

戦争の時代へと進んでいく日本。

夢を叶えたはずのプロ野球選手が、召集命令のため、戦場へと向かいます。


特攻隊になっても、飛行機での飛び込み方を、

野球の戦法と同じように考えていました。

自分の死が待ち受けているであろう、戦場に向かうぎりぎりまで、

ボールとグローブを握りしめていました。

戦地で左手が撃たれた時、「良かった右手じゃなくて」って言いました。



彼らは、自分の死の直前まで、野球の事を考えていました。

最後まで野球の事が好きで好きでたまらなかった。


「俺には野球しかないんじゃ。」

あの言葉がずっと心に残っています。



夢を叶える事が出来ない時代に、必死に夢を追いかけてた人達がいました。



私はどうかなって。


本当は自分がすごく恥ずかしくなりました。

こんなに恵まれた時代に生まれたから、もっと出来ることがあるはずなんだって考えさせられます。


公演を聴く事ができてよかったです。
自分自身が感じる事や努力すべきこと、いろいろ考えて向き合っていきたいと思えました。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

声から感じるもの、音から伝わるもの。 [お勉強]

ご連絡が遅くなりましたが・・・[かわいい]

事務所のHPのボイスサンプルが新しくなりました!
http://www.lho.co.jp/talent.html

よかったら聞いてみてくださいね♪
そして、ご感想お待ちしています。

私としては反省点ばかり・・
「今、そんな壁にまたぶつかっているのか。」と正直、先輩方には怒られてしまうと思いますが、

はっきり!はっきり言うと! 音の出し方があまい デス!

皆様の辛口なご意見、お待ちしています。


次から次へと課題が出てきます。

もっといろんなタイプの原稿で練習して、どんどん録音して、自分はどんな音を出すのが得意かどうか、もう一度、見直していかないとダメですね~。

秋に向けて、練習します[わーい(嬉しい顔)]


そして、今日も’野菜ソムリエ’の講義がありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

主に栄養素の基本的知識を勉強したのですが、生徒の皆さんが本当に一生懸命!
今日はいろいろな人とお話ができて、情報交換もできたので、ここから何か広げていくことが出来ればいいなぁ[リボン]

2976971
そして、今日は講義のあとに、お友達四人でカフェに行ったのでした。

cafe fredy TAPAS 銀座店。
http://www.cafe-fredy.jp/info/index.html

マンゴーとオレンジのコンフィチュール フレンチトースト。
2976972

マンゴーの存在感たっぷりの甘さと、オレンジの酸味の相性がぴったり[揺れるハート]


くだものは毎日、200グラム摂取しましょう♪


くだもの食べて、練習して・・ですな[犬]わんわん。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野菜ソムリエ [お勉強]

私ごとではありますが、6月から少しずつ勉強し始めたことがあります。

きっとご存知の方も多いと思います[かわいい]
2966764

「ベジタブル&フルーツマイスター」です。

この資格に興味を持ったのは、私が富山県でお天気情報を担当していた時のことです。
季節の野菜や果実を取材するために、たくさんの農家の方を訪ねました。

農家の皆さんは忙しい時期なのに、取材班を気持ちよく迎えてくれて、
そこで、昔からの知恵や長年の感覚を生かして自然と向き合っている姿を見せてくれました。

雨の日も風の日も休みがなく、一生懸命に農産物を育てているところも、
まるで自分の子供を育てている親御さんと一緒でした。

そして、その愛情に答える野菜や果実。

農業っておもしろいと思いました。


それだけではないんですよ!

たとえば、桃農家の方は、やっぱり傷んだ桃は売り物にならないから、よく桃を食べているみたいなんですが、
旦那さんも奥さんもとにかくお肌がつるつる!!もち肌!!
お二人とも農作業のために、日光にひどく当たっているにもかかわらずですよ。

それに、梅農家の方は「疲れない」って言ってました(笑)←これは、お人柄もあるかもしれませんが・・
私が以前、訪ねた富山県の氷見の梅農家さんのおばあちゃんやお母さん、旦那さん、みんな、朝早くからすごく元気[ひらめき]
ちょっとした崖も、おばあちゃんがぴょんぴょん飛び越えているんですから。
もちろん、こちらの皆さんもお肌はピカピカ[ぴかぴか(新しい)]
梅酒クエン酸がとても効くらしいんですね。


いろいろと取材をしているうちに、野菜や果実が持つ力を目の前で見てきました[目]聞いてきました。

それから、栃木の番組でも、いろいろな農家の方を知り、具体的に農産物生産の仕組みなども知ることが出来たような気がします。


野菜や果実のパワーは絶大だなって、いつも感じています。
2966766


だから、もっと知りたいって思ってたんですよね。

ちょっと時間が出来たので、いろいろと勉強していこうと思います。

もう何度か授業を受けたのですが、やっぱり自分の興味のあることなので面白いですね[かわいい]今まで原稿をかくために勉強してきた内容にさらに一歩ふみこんだ形です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
お勉強 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。