So-net無料ブログ作成
検索選択

春は名のみの風の寒さや。 [天気]

「春」といっても、

東京は金曜日くらいから風が冷たくなりましたよね[台風]

半そでを出したのに・・また、上着の出番。。

まだまだ調節可能な洋服は身近に置いておいた方がよさそうですね。



そして、今日、ちょっとびっくりしたことがありました。

「ただいま~」と、いつものように帰ってきたら・・・

あれれ??

廊下になにやら沢山の荷物が・・・

どうしてこんなに散らかってるのかなぁ、なんて思ってたら。。。


姉がでてきました。


私・「みんなで御飯たべに行くよって聞いたよ。」

姉・「実は引越ししようと思うんだよね。」



えーーーーーーー[がく~(落胆した顔)]

姉は実家を出るようです。

なんとなく予想していましたが、(自立したいと話していた事があったので)まさか、こんなに急な話だったとは。

だから、引越しする前にみんなで御飯を食べようっていう事だったんだなぁって。


姉にはたま~に相談にのってもらってたり、一緒にテレビを見たりしていたので、

やっぱりちょっと、寂しいですね[目]


まぁ、でも、家からそんなに遠くないので、いつか遊びに行ってしまおうと思います[わーい(嬉しい顔)]



そうそう・・

それから、先日、近所で「タチアオイ」が咲いているのを見つけました。


もう、そんな季節になったんだなぁって[かわいい]

タチアオイは、
2833672
こんなお花ですょ。

これは、富山県滑川市の田中さんのお宅の写真です。いつも使わせてもらってます[あせあせ(飛び散る汗)]
2833692

ちょっと、ハイビスカスに似ていませんか?

華やかで元気が出ますよね[ぴかぴか(新しい)]

タチアオイは、大きな茎の下の方から咲き始め、

その咲き始めた時に、季節は梅雨に入り、

タチアオイは日ごとに上に上にと咲いていきます。


一番上の花が咲き終わるころ、季節は梅雨明けとなるそうです。



雨の季節って、どこか、気持ちもどんよりとしがち。

そんな時にこんなに明るく咲く、タチアオイ。

そんなタチアオイクンが、かわいいと思う今日このごろです[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あなたの好きなお花見スポットはどこですか? [天気]

Image136.jpg

椿がまだきれいに咲いています。

今日、気象庁発表による、第一回目の桜の開花予想がありました[かわいい]

この時期はどのテレビ局の天気予報を見ても・・・いろいろな気象予報士さんが、この日だっ[exclamation×2]って予想していますよね。

私も楽しくなって、いろいろな資料をのぞきに行ってました[わーい(嬉しい顔)]

東京のデータを調べたんですが、去年も一昨年も、平年より一週間も早く咲いていました。

では、今年はどうかというと・・2月の気温が平年よりも低く推移したために、ほぼ平年並みではないかということでした。

東京の平年並みは3月28日[揺れるハート]待ち遠しいですねぇ。

ただ、明日から日中の気温が上がってくるようなので、繊細な桜は反応すると思いますよ[ぴかぴか(新しい)]

日曜日は15度、月曜日あたりは17度くらいまで上がる予報が出ています[exclamation×2]もしその気温が続けば、桜の開花はもう少し早くなりそうですね[るんるん]



今年、ぜひ、見に行きたいのは文京区にある六義園の「しだれ桜」です。
(↓こちらの方のブログナンバーを勝手にのせちゃってごめんなさい)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yamacha/sakura.htm

一度、見たことがあるんですけど、私が初めて、桜に色気を感じたのは、こちらの枝垂桜です。
「私をみなさい」と言ってるような、堂々とした美しさにとにかく心を奪われます。機会のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね[ハートたち(複数ハート)]

それから、手軽に行ける桜のお勧めスポットがあったら教えてください[わーい(嬉しい顔)]

Image137.jpgちょっと早めですが、春もののストールを買って、桜の開花を待っています[あせあせ(飛び散る汗)]





<気象庁のホームページ
http://www.jma.go.jp/jma/press/0803/05a/sakura2008_1.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。